動作の注意点

立ち方

junkanseitai

立ち方について

台所で料理をしている時、掃除機をかけている時、立ち仕事をしている時など日常で「立つ」ことは結構あります。

何気ない動作である「立つ」ということも突き詰めていくと難しい物であります。そんな立つという動作の基本的なポイントをお伝えさせてもらいます。

参考にいていただけたら幸いです。

重心は母指の付け根におく

重心がのるところは、足の母指付けにおきます

小指側に重心がかかっていないか注意します。

足の位置

足のつく位置は、「まっすぐ」もしくは「少し内ぎみ」で立ちます

注意すべきポイントは、足を開いて立たないということです。

股の間を両足で裂くように

両足をまっすぐ、もしくは少し内股気味で立ち、足の母指付け根で股の間を裂くように軽く外方向に力を加えます

この時、膝は突っ張らずに軽く曲げて膝を外にもっていくようにすると自然に外側に力が加わります。

この時の注意点は、足の小指側に力が逃げないようにすることです。あくまでも拇指の付け根で間を引き裂くようにすることがポイントです。

キッチンや立ち仕事中など、これらを意識して立つと土台が安定し、腰痛や膝痛予防にもなりますので、意識してみてください。

ABOUT ME
仲山竜一郎
仲山竜一郎
なかやま鍼灸整体院 院長
京都で鍼灸整体院をしている仲山竜一郎です。
国家資格:鍼灸師、柔道整復師

身体も日常も「循環」が良い状態が望ましいという結論にいたりました。
主に、身体や健康について書かせてもらってます。
記事URLをコピーしました